2008年02月27日

パートや派遣で毎月いくらなら稼いでも損しないの?

扶養範囲内だと年間103万円を超えないように
働く主婦の方は多いですね。

年間=1月1日〜12月31までに貰ったお給料で計算します。
(例えば12月に働いた分はたいてい翌年1月に支払われるので、この分は、今年ではなく翌年の計算に含まれます。)

103万円を超えてしまうとどうなるのか?
だんな様の税金が増えてしまいます。

そして、130万円を超えてしまうとどうなるか?
パート先などで厚生年金保険料と社会保険を収めるようになります。

ということは!130万円を超えると、保険料の支払いで、手取り額が減
ってしまうことに・・・。

働き損ですよね(>_<)

去年の私は、ダンナの扶養に入らず、年間130万円ぐらい稼いでいたの
で、よくよく考えたら、手元に残るお金は少なかったのだと気づきま
した。ほんと働き損です。

知ってました?103万、103万ってよく聞くけど、100万円超えると、奥
様にも住民税がかかってきます。

保険料はけっこうイタイので、パートで働くなら年間120万程度に抑え
たほうがよいと思います。

今年から働いている私の派遣会社には、扶養で働きます。と伝えてあ
るものの、計算は自分でやらなければいけません。

決して、働きすぎて130万の壁を越えないように気をつけようと思います。

あっ。でも、派遣やパートでバリバリ働いて、子供ができるまでは貯金する!

働くのが好き!という主婦の方。
年間170万円以上稼げば、保険料を支払っても、働き損になることはありませんよ♪

※ダンナ様の会社によっては、奥様の収入によって「家族手当」がもらえなくなる可能性もあるのでご注意ください。
posted by haken at 20:00 | TrackBack(0) | 扶養控除 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

